ありのままブログ

好きなことなどありのままを綴ったブログです。

【谿明飯店】愛すべき街の中華やさん🍜

こんにちは、瀧と三葉です!

 

今回は、西武新宿線田無駅近くにある、愛すべき街の中華屋さんである『谿明飯店(けいめいはんてん)』さんをご紹介いたします。こちらの谿明飯店の売りは、『生碼麺(さんまーめん)』です。


f:id:hanakoga:20190217123934j:image

 

 

生碼麺(さんまーめん)とは

細麺を使った塩ラーメンもしくは醤油ラーメンの上に、歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシ入りのあんをかけた麺料理である。モヤシ炒めの中にはキャベツやキクラゲ等の野菜や蒲鉾、豚肉の細切り等も入っていることもあり、皿うどんのあんかけによく似ている。モヤシを主とするあんかけだが、「肉そば」の肉を減らして野菜を増やしたものが原型とされている。

Wikipediaより

 


f:id:hanakoga:20190217130334j:image

谿明飯店の生碼麺は、もやしやキャベツなどの具だくさんのあんと、麺とが絶妙に絡んでとても美味しいです。提供直後は、熱々のため、注意が必要です!西東京・小金井エリアで生碼麺が食べられるのはここだけだと思います。


f:id:hanakoga:20190217200239j:image

また、レバニラいためも、一押しです。シャキシャキのもやしの食感と、素揚げされた大ぶりのレバーが美味です。レバーは素揚げされているからか、カリッとした食感です。以前も『美食坊』のグルメレポートでご紹介しましたが、年齢を重ねたからか、最近はレバニラが好きになったんですよね~🎵今度は、清瀬のレバニラ専門店、『Kei楽』さんのグルメレポートも挑戦してみたいと思います!

 

f:id:hanakoga:20190217200857j:plain

メニュー表。写真が見づらくてすいません💦

 


この他にもメニューは豊富にあるため、基本的にどのメニューを頼んでも、ハズレはなく楽しめると思います。無香臭ニンニクを使用しているとことで、餃子などのメニューも美味しく、気兼ねなく楽しむことができます。焼きそばやオムライスも美味しくオススメです。オムライスは、中を豚肉に替えてもらうことができ、『オムライス中豚(なかぶた)』は通な頼み方です(笑)また、日替わりメニューもあり、例えば唐揚げ定食は元々が高いのですが、日替わりで安くなっている日もあるので、様々なメニューを楽しむことができます。

 

該当地域であれば出前もしてくれますので、自宅で楽しむことができ、有難い限りです😄

 

皆様も是非、身近に中華を楽しんでみてください!

以上、瀧と三葉のグルメレポートでした!

 

↓再訪記事もありますので、是非ご覧ください! 

hanakoga.hatenablog.com

 

↓『勝手にランキング!』ラーメン部門でも掲載していますので是非ご覧ください!

hanakoga.hatenablog.com

谿明飯店(けいめいはんてん) - 西東京市にある中華料理店 谿明飯店(けいめいはんてん)です。... | Facebook

tabelog.com