ありのままブログ

好きなことなどありのままを綴ったブログです。

【宝華】上品な味わいの絶品油そば🍜

こんにちは、瀧と三葉です!

 

今回、初ブログということで、大好きなお店を紹介するグルメレポートをしていきたいと思います。


f:id:hanakoga:20190127221057j:image

今でこそ、油そばは一般的になりつつあるかと思いますが、その油そばを広めた(と言われていている)のが、中央線の東小金井駅にある『宝華』さんなのです👏

まぁ、油そばを広めたというくだりは、人づてにきいた話なので、真偽のほどは定かではありません😅ちなみに、油そばの発祥はお隣、武蔵境駅の珍々亭と言われています。(これも諸説あり)

 

 

f:id:hanakoga:20190127221124j:plain

宝華の外観。昭和の雰囲気が漂うたたずまいです。

 

この宝華で提供される油そばは、『宝ソバ』といって、油そばでイメージされるタレと絡めるタイプのものとは、少し異なる印象です。

宝ソバは、旨味が凝縮された鶏ガラベースのタレが丼の底にあり、とても上品な味わい🍜油そばというネーミングとは裏腹に、あっさりと透き通るような味わいです。

通常のラーメンよりもカロリーも低いため、ダイエットにもいいかもしれません。

 

f:id:hanakoga:20190128134021j:plain

チャーハン宝ソバセット。チャーハンも絶品(≧▽≦)

 

まだスマホが台頭する前のガラケーの時代、田舎から上京し、油そばの存在すら知らなかったころに初めて食べたのが、この宝ソバでした。その感動たるや、今でも忘れられません( ;∀;)以来、よく食べていたので、やっぱり思い入れは強く、自分の中でこの宝ソバがスタンダードな油そばだという認識になってしまった。そのためか、他にも美味しいと思える油そばのお店は数店舗しかなくなってしまいました。それほどまでにオススメしたい逸品です。

 

宝ソバは通販も行っています。通販といえばこんなエピソードが…宝ソバにはまっていたので、田舎の両親に東京にはこんなイカした食べ物があると嬉々として語り、美味しいからと宝ソバを通販にて実家に送った。数日後に感想を聞くと、美味しかったが、何だか味が薄かったと…釈然とせず、詳しく聞くと、スープが少なかったので、お湯で薄めたというのだ。

えええ…なんという冒涜(TT)作り方書いてあったでしょうに…油そばというものはスープがないものだと再度力説し、残りはきちんと宝ソバとして食べていただきました。

 

看板メニューは宝ソバですが、他にもメニューが充実しており、どれを頼んでも美味しく、ハズレはない印象。例えば麻婆豆腐なんかも、ピリ辛で非常に美味しく、秀逸です。

f:id:hanakoga:20190128231017j:plain

ピリ辛の麻婆豆腐。麺の上にのせた麻婆豆腐麺もある。

 

人気声優の水樹奈々さんもデビュー当時によく食べていたメニューがあるようで、今では聖地巡礼のお客さんもいらっしゃるみたいです。

 

現在は、休日のお昼は行列ができるほどの人気店ですが、皆様も是非食べてみてください!

以上、瀧と三葉のグルメレポートでした。

 

↓『勝手にランキング!』ラーメン・油そば部門でも掲載していますので是非ご覧ください!

hanakoga.hatenablog.com

 

油そば通販の宝華ラーメン / 店舗メニュー

tabelog.com